+
2026.5.27
モーニング広場
今週は一般質問の提出があるので
週初めは関係各所でヒアリング
まだまだ勉強が必要なことを痛感…
モーニング広場は
今日も元気な子どもたちが参加してくれて
朝からパワーをいただきました
可愛い姿に癒されています♡

今日のメニューは
・ロールパン
・ジャム
・ポタージュ
・カロリーメイトりんご
・ジョア
これだけで足りるかなぁ⁈
+
2026.5.27
モーニング広場
今週は一般質問の提出があるので
週初めは関係各所でヒアリング
まだまだ勉強が必要なことを痛感…
モーニング広場は
今日も元気な子どもたちが参加してくれて
朝からパワーをいただきました
可愛い姿に癒されています♡

今日のメニューは
・ロールパン
・ジャム
・ポタージュ
・カロリーメイトりんご
・ジョア
これだけで足りるかなぁ⁈
+
2026.5.24
自主防災組織 防災士会総会
今日は女性防災士の活動発表を
させていただきました

防災士になってまだ2年経っておらず…
周りの皆様は3年以上のベテランさん
地域での活動、中学校での防災授業
避難訓練の内容などを
お伝えさせていただきました
各地区の取り組みを聞くのは
とても勉強になりました
横のつながり作りもこれからやっていき
情報交換しつつ、さらに地域の
自主防災を高めていきたいです!
+
2026.5.21
夢あじな10周年
おめでとうございます

ご飯を作りつつ
会場の来賓対応しながら
ドタバタしてました

ボランティアの皆様の手際の良さ
チームワーク、皆さんを思いやる気持ち
本当に頭の下がります
そんな皆様と共に活動させていただき
感謝しています!
ありがとうございます

いつもご参加くださる皆様も
これを楽しみに参加してくださり
ご自身の健康と向き合って
皆様とのおしゃべりを楽しみ
本当にいい場所だなぁと感じています

ボランティアの高齢化が嘆かれますが
まだまだ一緒に頑張りたいです!
これからもよろしくお願いします
一緒にボランティアしてくださる仲間募集中
ご興味ある方はぜひご連絡ください
+
2026.5.18-19
中学生への防災授業をさせていただくので
その打ち合わせを行いました
去年、担当された方が不在のため
何をどうすればいいか⁈
頭を悩ませながら、新メンバーで検討中
今年度は気象予報士さんに防災と天気の話を
お願いして、時間が余れば
私が公衆電話の掛け方について
お話しすることとなりました
その後、防災倉庫を見学してもらいます
盛りだくさんの内容ですが
中学生に楽しく学んでもらえるよう
頑張ります
そして翌日は…
正副委員長会議
まちづくり委員会
つながりプロジェクトと会議続き
たくさんの課題にどう取り組むか?
皆さんの力をお借りしながら
いろんな人を巻き込んで
課題解決できるよう頑張ります!
写真を撮る暇もなく
会議が進んだので…
最近行って良かった癒やしの場所を
掲載しておきます!


+
2026.5.13
モーニング広場
今日は48人子どもたちで賑わいました!

初めて参加する兄弟や
一年生の参加も5名ありました

しっかり食べて今日も元気に楽しんでね♪
+
2026.5.7
今日の夢あじな

連休明けですが
みなさん元気に参加してくださいました!
美味しいご飯に会話が弾んで
楽しいひと時を過ごしていただけました!
ボランティアの皆さま
いつもありがとうございます
+
2026.4.25
お掃除キャラバン
JR阿品駅付近をぐるりと回りました

市民センターから駅までにすでにゴミが…
側溝にタバコの吸い殻たち

30分でこの量!

フェンスの向こう側
手の届かないところに多数のゴミ…
火バサミで掴んで引き寄せ
取れるものは取ったけど、まだまだあるー!
一人一人が心がけて
ポイ捨てをなくしていきましょう
ご苦労様ですと
お声がけいただき嬉しかったです!
ありがとうございます
また来月も開催します!
ご一緒にいかがですか?
+
2026.4.20
ヘルスメイトア研修&総会

皆様が健康に過ごせるよう
食の見直しや栄養バランスの摂れた
食事作りをヘルスメイトの仲間たちと広げます

今日のご飯も美味しくできました!

保育園児が喜んで食べるという
お麩のラスクが特に美味しかったです♡
カレー、きな粉、ゴマ、キャラメルなど
バリエーションが広がりそう!
+
2026.4.16
100歳体操、サロンでの食事
今日はたけのこ祭り!

忙しすぎてお弁当の写真が撮れなかったので
賄いの写真を!

食材提供、ボランティアさん
参加者の皆様
いつもありがとうございます!
運動して美味しいご飯を食べて
お友達と喋ってコーヒーを飲んで
皆さんの笑顔が健康を物語ってますね
これからも継続できるよう
私も微力ながらお手伝いを続けます!
+
2026.4.15
モーニング広場、新学期始動です!

今日のメニューは
・ロールパン&いちごジャム
・コーンスープ
・魚肉ソーセージ
・カロリーメイトりんご
・ジョア

今日も多くの子どもたちが来てくれました
新一年生は
5月からの参加だそうです
楽しみだなぁ♪
しっかり食べて元気に楽しい学校生活を!