カテゴリー別アーカイブ: ボランティア

モーニング広場

+

2026.5.27
モーニング広場

今週は一般質問の提出があるので
週初めは関係各所でヒアリング

まだまだ勉強が必要なことを痛感…

モーニング広場は
今日も元気な子どもたちが参加してくれて
朝からパワーをいただきました

可愛い姿に癒されています♡

今日のメニューは
・ロールパン
・ジャム
・ポタージュ
・カロリーメイトりんご
・ジョア

これだけで足りるかなぁ⁈

防災士会総会

+

2026.5.24
自主防災組織 防災士会総会

今日は女性防災士の活動発表を
させていただきました

防災士になってまだ2年経っておらず…
周りの皆様は3年以上のベテランさん

地域での活動、中学校での防災授業
避難訓練の内容などを
お伝えさせていただきました

各地区の取り組みを聞くのは
とても勉強になりました

横のつながり作りもこれからやっていき
情報交換しつつ、さらに地域の
自主防災を高めていきたいです!

夢あじな10周年

+

2026.5.21
夢あじな10周年
おめでとうございます

ご飯を作りつつ
会場の来賓対応しながら
ドタバタしてました

ボランティアの皆様の手際の良さ
チームワーク、皆さんを思いやる気持ち
本当に頭の下がります

そんな皆様と共に活動させていただき
感謝しています!
ありがとうございます

いつもご参加くださる皆様も
これを楽しみに参加してくださり
ご自身の健康と向き合って
皆様とのおしゃべりを楽しみ
本当にいい場所だなぁと感じています

ボランティアの高齢化が嘆かれますが
まだまだ一緒に頑張りたいです!

これからもよろしくお願いします

一緒にボランティアしてくださる仲間募集中

ご興味ある方はぜひご連絡ください

最近の出来事

+

2026.5.18-19
中学生への防災授業をさせていただくので
その打ち合わせを行いました

去年、担当された方が不在のため
何をどうすればいいか⁈
頭を悩ませながら、新メンバーで検討中

今年度は気象予報士さんに防災と天気の話を
お願いして、時間が余れば
私が公衆電話の掛け方について
お話しすることとなりました

その後、防災倉庫を見学してもらいます

盛りだくさんの内容ですが
中学生に楽しく学んでもらえるよう
頑張ります

そして翌日は…
正副委員長会議
まちづくり委員会
つながりプロジェクトと会議続き

たくさんの課題にどう取り組むか?
皆さんの力をお借りしながら
いろんな人を巻き込んで
課題解決できるよう頑張ります!

写真を撮る暇もなく
会議が進んだので…

最近行って良かった癒やしの場所を
掲載しておきます!

夢あじな

+

2026.5.7
今日の夢あじな

連休明けですが
みなさん元気に参加してくださいました!

美味しいご飯に会話が弾んで
楽しいひと時を過ごしていただけました!

ボランティアの皆さま
いつもありがとうございます

お掃除キャラバン

+

2026.4.25
お掃除キャラバン
JR阿品駅付近をぐるりと回りました

市民センターから駅までにすでにゴミが…
側溝にタバコの吸い殻たち

30分でこの量!

フェンスの向こう側
手の届かないところに多数のゴミ…

火バサミで掴んで引き寄せ
取れるものは取ったけど、まだまだあるー!

一人一人が心がけて
ポイ捨てをなくしていきましょう

ご苦労様ですと
お声がけいただき嬉しかったです!
ありがとうございます

また来月も開催します!
ご一緒にいかがですか?

ヘルスメイト研修&総会

+

2026.4.20
ヘルスメイトア研修&総会

皆様が健康に過ごせるよう
食の見直しや栄養バランスの摂れた
食事作りをヘルスメイトの仲間たちと広げます

今日のご飯も美味しくできました!

保育園児が喜んで食べるという
お麩のラスクが特に美味しかったです♡

カレー、きな粉、ゴマ、キャラメルなど
バリエーションが広がりそう!

夢あじな

+

2026.4.16
100歳体操、サロンでの食事

今日はたけのこ祭り!

忙しすぎてお弁当の写真が撮れなかったので
賄いの写真を!

食材提供、ボランティアさん
参加者の皆様
いつもありがとうございます!

運動して美味しいご飯を食べて
お友達と喋ってコーヒーを飲んで

皆さんの笑顔が健康を物語ってますね
これからも継続できるよう
私も微力ながらお手伝いを続けます!

モーニング広場

+

2026.4.15
モーニング広場、新学期始動です!

今日のメニューは
・ロールパン&いちごジャム
・コーンスープ
・魚肉ソーセージ
・カロリーメイトりんご
・ジョア

今日も多くの子どもたちが来てくれました

新一年生は
5月からの参加だそうです
楽しみだなぁ♪

しっかり食べて元気に楽しい学校生活を!