+
2026.4.2
夢あじなボランティア
今日もたくさんの方が
集まってくださった100歳体操

その後、ランチとコーヒータイムで
皆様の会話が弾んでいました

暖かくなったので
外に出やすくなりましたね!

また来週もお待ちしています
+
2026.4.2
夢あじなボランティア
今日もたくさんの方が
集まってくださった100歳体操

その後、ランチとコーヒータイムで
皆様の会話が弾んでいました

暖かくなったので
外に出やすくなりましたね!

また来週もお待ちしています
+
2026.3.1
第二回 阿品台春まつり
たくさんの方にご来場いただき
ありがとうございました!
ご来賓の方々
お忙しい中ご参加いただき
ありがとうございました

このまつりが子どもたちにとって心に残るものに
そして、地域活性化、地域貢献になれば嬉しいです
地元だけじゃなく
他地区からも多くの方が来てくださり
ありがたいことです

小さな子向けの消防服を着て写真を撮ろう!
白バイや救急車に乗ってみよう!
子ども広場で遊んでみよう!など
喜んでもらえて良かったです
今年も廿日市西高校の生徒会や
放送部の皆さんにボランティア参加していただき
地域との交流が図れたのではと思います

ご協力に感謝です
ありがとうございました

若い力、これからもよろしくお願いします
来年度は予算が組めず…
開催が危ぶまれていますが
夏まつりは今の所開催予定です!
また、皆様いらしてくださいねー!
+
2026.2.18
朝食提供ボランティア

本日のメニュー
・鮭おむすび
・ほうれん草と油揚げのみそ汁
・魚肉ソーセージ
・ヤクルト
風邪とかインフルエンザで
3年生の半分くらいがお休みらしいです
皆様もお気を付けてください
+
2026.2.14
お掃除キャラバン

今日は天気も良くてお掃除日和
いつも座談会でお世話になっている
めぐみキッチンの恵さんご夫婦と
息子くん、そしてご近所のシニアの方が
ご参加くださいました

あっという間に13袋のゴミ袋が
積み上がりました!

落ち葉がずーっとそのままで
気になっていたのですー
まだ残っているのですが
だいぶ綺麗にしたぞー!
みんなで綺麗にできて嬉しいです
ありがとうございます
これからも続けていきます
一緒に活動する仲間を募集しています!
+
2026.2.7
阿品・阿品台学校通学路清掃活動
別名
メロンパン清掃!
学生たちも参加してくださり
総勢300名超えで、地域の清掃を行いました

寒い中、ご参加ありがとうございました
このようにみんなで関われる行事を
今後も大切にしていきたいです
+
2026.1.29
社協さんと共に
支え合い活動リーダー研修会へ
参加してまいりました

他市町の取り組みを聞き
どうやったら廿日市市で
そして地域に取り込めるか?

そういう視点を持ちながら
話を聞かせていただきました
参考にしていきます!

+
2026.1.27
平口法務大臣の選挙お手伝いへ
お昼は出陣式へ参加させていただき
その後、事務所に出向いて
ひたすらビラにシールを貼りました

微力ですがお手伝いできて光栄です!
裏方の力、すごいなと改めて感じました
平口先生のお人柄が
人脈につながるのですね
+
2026.1.26
ヘルスメイト研修会
研修会の前に…
山陽女学園高等部にご挨拶へ行って参りました
5月の広報さくらの裏表紙
キラリ!はつかいちの高校生ページを
担当させていただきます
教頭先生がなんと同級生
お友達だったことにビックリ!
記事の依頼だけではなく
昔話に花も咲き
さらに今後の取り組みについても
お話できてワクワクしてきたところです
ヘルスメイト研修は郷土料理を学びました

押し寿司は家ではなかなか作らないので
いい経験をさせていただきました

根菜たっぷりのっぺいやほうれん草と大豆おひたし
デザートは豆乳プリンのルバーブジャム添え
どれも美味しくてバランスも良くて最高でした!
和食文化継承リーダー研修のテキストをいただき
中を読み進めると…
面白すぎる!
内容が濃い!
子どもたちに伝えていきたいなぁと思うことばかり
これを使いながら
私がやりたい食育を
次年度はやっていこうと思います!
ゼロから作り上げるのは
とても大変ですが、子どもたちの食が豊かに
何を選んで食べたらいいか?
学んでもらえるような内容にしたいなと思います
今日もご馳走様でした
+
2026.1.24
夢あじなっ子食堂のお手伝いへ
参加させていただきました

本日のメニューは
巻き寿司と豚汁と大根と枝豆のそぼろ煮

どれも本当に美味しくて♡
お餅を丸めたり豆まきも行いました

餅が好きではない子もいれば
最後の最後まできなこ餅を頬張る子がいて
可愛かったです

これだけの数の巻き寿司を作るのは
大変だっただろうなと…
夢あじな、ボランティアの方々のおかげで
子どもたちに楽しいイベントを
体験させてあげられて
感謝しかありません!
ありがとうございます
私も一員として、できる限り参加して
皆様と子どもたちとの交流を
楽しませていただきます
楽しい時間をありがとうございました!
+
2026.1.24
お掃除キャラバンを開催いたしました
寒くて雨の中、親子連れでのご参加
感謝申し上げます!

今回、歩いて気づいたことは
タバコの吸い殻が多いこと!
以前からその傾向はありましたが
駅周辺、歩道橋には特に多かったです

参加してくださったお子様が
「ゴミはゴミ箱に捨てんといけんよねー」
と言いながら拾ってくれたのが
嬉しかったです
こんな小さな子でもわかることを…
モラルの問題ではありますが
家庭教育として
今一度、話し合いたい内容だと痛感しました
すれ違いに出会った方々に
なかなかできることじゃないよ〜
寒いけど頑張って!とお声がけいただき
力になりました
来月は3/1(日)に阿品台中学校
阿品台東小学校で開催予定の
エンジョイ・フェスタの準備
そして当日、片付けの時間を
お掃除キャラバンと致します
ご参加いただけると大変助かります!
どうぞよろしくお願い致します