カテゴリー別アーカイブ: 廿日市のこと

議員全員協議会

+

2026.2.17
議員全員協議会

物価高騰対策事業及び学校給食の方針について
説明を伺いました

盛りだくさんの事業が予定されていました

私の市政報告会で
色々と説明をさせていただけたらと思います

たくさんの方に来ていただけますように!

夜の会議が控えていますが
山のような予算資料との格闘も頑張ります!

市民相談

+

2026.2.16
市民相談を受けてきました

皆様の声を伝えるべく
必要なところに繋げるよう
動くのが私の仕事!

知らない分野のお話はとても勉強になり
熱い想いを伺い、私も刺激を受けました

早速ご縁繋ぎとなったようで
良かったです!

ありがとうございました

お掃除キャラバン

+

2026.2.14
お掃除キャラバン

今日は天気も良くてお掃除日和
いつも座談会でお世話になっている
めぐみキッチンの恵さんご夫婦と
息子くん、そしてご近所のシニアの方が
ご参加くださいました

あっという間に13袋のゴミ袋が
積み上がりました!

落ち葉がずーっとそのままで
気になっていたのですー

まだ残っているのですが
だいぶ綺麗にしたぞー!

みんなで綺麗にできて嬉しいです
ありがとうございます

これからも続けていきます
一緒に活動する仲間を募集しています!

優雅な打ち合わせ

+

2026.2.12
委員会2つ(文教&広報)を終えて打ち合わせへ

素敵な場所で話をすると
優雅な気持ちになれました!

私のやりたいお金の授業を
小中学で取り入れてもらえるか⁈
4月以降に動き始めます

次は地元に戻って
高校生たちと祭りの打ち合わせ

今日の予定はまだまだ続く~

通学路清掃活動

+

2026.2.7
阿品・阿品台学校通学路清掃活動

別名
メロンパン清掃!

学生たちも参加してくださり
総勢300名超えで、地域の清掃を行いました

寒い中、ご参加ありがとうございました

このようにみんなで関われる行事を
今後も大切にしていきたいです

駅伝大会と牡蠣まつり

+

2026.2.1
中学校はつかいち駅伝大会

選手の皆様
頑張ってください!

男子も出られるようになり
チーム数が増えて、応援も盛り上がっています!

応援の保護者に同級生を見つけたり
懐かしい先生を見つけたり
応援しながら楽しい時間でした

頑張る姿に力をいただきました
ありがとうございます!

駅伝の後は牡蠣まつりのはしご

まずは串戸市民センターへ

地域に活気があり
PTAや自主防災との連携も取れていて
見習いたい地域です!

そして大野かきフェスティバルへ

牡蠣が少ないと言われていましたが
多くの方で賑わっていました

娘の高校のジャグリング部の皆さんも
頑張っていました

自分も地域のまつりの開催に関わっているので
このようなイベントの企画運営の大変さが
よーくわかります

皆さんが楽しんでくれるよう
仲間と共に考え動くのは
大変なことも多いですが楽しいです!

これからも大いに廿日市を盛り上げていきましょう

広島県市議会議長会議員研修会&意見交換会

+

2026.1.30
広島県市議会議長会議員研修会&意見交換会へ
参加してまいりました

今回のテーマはどの地域でも問題とされている
人口減少社会における
地域の自治とまちづくりについて

興味深い内容でした

人口減少していく中でも
しっかりまちづくりをしていく必要性を
ひしひしと感じております

年に一度ここで会える
子育て真っ最中のママ友議員のてるちゃん

いつもインスタで頑張りを拝見して
刺激をもらっています

子育てと家事をしながらの議員活動は
本当に大変ですが…

私たちだからできること
これからも共に頑張ろうね!
いつもありがとう!

支え合い活動リーダー研修会

+

2026.1.29
社協さんと共に
支え合い活動リーダー研修会へ
参加してまいりました

他市町の取り組みを聞き
どうやったら廿日市市で
そして地域に取り込めるか?

そういう視点を持ちながら
話を聞かせていただきました
参考にしていきます!

ヘルスメイト研修と久々の再会

+

2026.1.26
ヘルスメイト研修会

研修会の前に…
山陽女学園高等部にご挨拶へ行って参りました

5月の広報さくらの裏表紙
キラリ!はつかいちの高校生ページを
担当させていただきます

教頭先生がなんと同級生
お友達だったことにビックリ!

記事の依頼だけではなく
昔話に花も咲き
さらに今後の取り組みについても
お話できてワクワクしてきたところです

ヘルスメイト研修は郷土料理を学びました

押し寿司は家ではなかなか作らないので
いい経験をさせていただきました

根菜たっぷりのっぺいやほうれん草と大豆おひたし
デザートは豆乳プリンのルバーブジャム添え

どれも美味しくてバランスも良くて最高でした!

和食文化継承リーダー研修のテキストをいただき
中を読み進めると…

面白すぎる!
内容が濃い!
子どもたちに伝えていきたいなぁと思うことばかり

これを使いながら
私がやりたい食育を
次年度はやっていこうと思います!

ゼロから作り上げるのは
とても大変ですが、子どもたちの食が豊かに
何を選んで食べたらいいか?
学んでもらえるような内容にしたいなと思います

今日もご馳走様でした